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Ⅴ 江西万載県潭埠村沙江橋丁氏村の儺舞

(1992年旧暦正月、田仲一成撮影)

  沙江橋に丁氏一族の奉祀する儺神廟があり、ここに欧陽金甲将軍の正副二像を祭る。  正像は黒面で、瘟疫を駆逐する神であり、副像は紅面で、火瘟を駆逐する神である。内部は、つぎの通り。
萬載縣潭埠村沙江橋村,大族丁氏聚居,村裏有儺神廟,奉祀歐陽金甲將軍,其神像有二,正像爲黑瞼,驅逐瘟疫,副像爲紅瞼,驅逐火瘟。内部平面圖如下。
 

江西万載県潭埠村沙江橋丁氏村の儺舞 田仲一成 東洋文庫

  

○出遊(沙橋儺神廟→沙江丁氏宗祠)

 農歴正月十六日、午前10時、儺神廟の神像前に儺人が集合、儺首が神像に向かい、「下馬呪」を念じる。終わると、長老が正副一対の大将軍(黒面と赤面)を神轎に載せる。ここで、村人は隊伍を組み、神轎2基を擁し、背後に仮面を入れた櫃2箱を従え、丁氏宗祠に向かう。宗祠の内部に正副大将軍の像を安置し、その前に儺舞(仮面舞踏)の場を設定する。下記の通り。

農曆正月十六日,上午10時,儺神廟神壇前面,儺人集合,儺首向神像念”下馬咒”,念完,父老就把一對將軍神像(紅黑瞼色)載神轎上。郷民排隊,前面擁有兩基神轎,後面率領裝着許多面具的兩個櫃箱,向丁氏宗祠慢慢兒走路。抵達宗祠後,將大將軍正副二像安位於宗祠寢室中央,前面設有演儺的舞場。

江西万載県潭埠村沙江橋丁氏村の儺舞 動画  田仲一成 東洋文庫

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○儺舞(丁氏宗祠:済陽第)

 I 開山

頭に二本の角を生やした細眼、赤眉、巨口の藍色鬼面の開山神、手に短斧を持って中央に登場。半跪して右手で四方に向かい、手訣をおこなう。
開山神,蒙着頭上長出兩角,細眼,紅眉,巨口,藍瞼的面具,手持斧子,在中央上場。半跪而向四方用右手做指訣而終。

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 II 先鋒

白面紅唇の若武者仮面をつけた先鋒、紅布で纏頭、長袍を着用し、右手に令旗を持 って登場。中央に立ち、北→南→東北→東南の順に方向を換えて令旗を振るう。最後に北面して拝礼し、退場。
先鋒,蒙着白瞼紅唇,靑年武將的面具,紅布纏頭,穿上長袍,右手持令旗上場。站在中央,順次向北、西、東、南逐一揮令旗。最後向北拜禮而下場。

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 III 功曹

白面紅唇の若武者仮面をつけた功曹、右手に天帝の牒文、左手に斧を持って登場。 中央で跳躍、牒文を投げ捨て、斧を振るう。中央から西北、北、南に向きを換えて斧を振るい、ゆっくり退場。
功曹,蒙着白瞼紅唇,靑年武將的面具,右手持着天帝牒文,左手拿着斧子上場。在中央跳躍,將牒文扔下,揮旋斧子。之後,向西、北、南等方向,順次替換位置而揮斧,做完後,緩慢下場。

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 IV 立頂

赤眉、角眼、突鼻、突顎の武将仮面をつけた立頂、白地の上衣、黒地の裙を着用し、短い指揮棒を持って登場。東西南北に指揮棒を振って退場。
立頂,蒙着紅眉,角眼,高鼻,長顎的武將面具,穿上白衣,系着黑裙,手持短棒,在中央上場,向東、南、西、北順次揮旋短棒而下場。

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 V 花関索・鮑三娘

白面紅唇の仮面をつけ、紅布纏頭、淡紅色の長袍に紅裙を着た女傑、鮑三娘が双剣を手に登場、背後から白面紅唇、太い眉、鋭い目つきの英雄仮面をつけ、紅布纏頭、黒地龍紋の長袍を着た関羽の子、花関索、左手に槍、右手に扇を持って登場。中央で回遊して歌唱したのち、向き合って武器を振るって対戦する。対戦数次ののち、関索が求婚、鮑三娘もこれを受け入れ、両名並んで南面、次いで北面し、礼拝して退場。 
巾幗英雄鮑三娘,蒙着白瞼紅唇的小姐面具,紅布纏頭,穿上淡紅長袍,系着紅裙,雙手持着雙劍,在中央上場。背後關羽兒子花關索戴着白瞼紅唇,粗眉鋭眼的武將面具,紅布纏頭,穿上黑布龍紋的長袍,左手持槍,右手持扇,跟隨三娘後面上場。二人在中央繞場歌唱後,彼此對面而對戰。戰鬥數合,花關索向三娘求婚,三娘答應。二人先南面拜禮,後北面拜禮,一起下場。

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 VI 楊帥

白面、細眼、小口の武将仮面をつけ、彩布纏頭、紅褲に赤地の武袍を着た楊帥が登場、中央で斧を振り回す。東北、西南、南、北の方向に跪坐して手訣、終わって跳舞し、場内を駆け回って退場。
楊帥,蒙着白瞼,細眼,小口的武將面具,彩布纏頭,穿上紅衣紅褲,在中央上場,回旋斧子,向東、西、南、北順次跪坐,做手訣動作,跑繞下場。

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  VII 小鬼戯串

緑面円眼の仮面をつけた小鬼二人、紅布纏頭、紅褲に紅衣を着て登場。次の演技をおこなう。
小鬼2名,蒙着綠瞼圓眼,紅布纏頭,穿上紅衣紅褲,一起上場,做各鍾表演。如下。
1 弄圏子

 二人は、一つの大型圏子(竹を輪状にしたもの)の両端を持って登場、輪の片足或いは両足を入れて跳んでは転倒する動作を繰り返す。圏子を挟んで対座し、手で圏子を引き合い、また拳を競う。次いで相手の背中を跳び越え、或いは背中合わせで、地上を回転倒立して進む。さらに圏子をくぐりぬける技、圏子を縄のかわりにして縄とびをする技を見せて退場。

兩鬼將大型圏子(用竹編成輪状)共同持着其端而上場。將一足或兩足穿進到圏子裏而跳動,捧倒幾次,接着,間隔圏子對坐,用手競拉,又打拳。跳過對方後背,或背接着背,在地上轉滾而進,又穿過圏子,把圏子用做繩子跳繩玩兒等,顯出妙技而下場。
 

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2 単桿
 二人の村人が一本の長い竹桿の両端を肩に担ぎ、その竹桿の上に、1人の小鬼が乗り、倒立、旋回などの技を見せる。 
兩個郷民挑擔一根長達一丈的竹竿子的兩端,造成一架棍橋,一個小鬼在這條竹竿中部登上,或倒立或旋轉,顯出曲技而下場。

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3 十字桿
 さきの二人の担ぐ竹桿の中央で、直角に交差する形で、もう一組の村人が担ぐ竹桿を十文字に組み合わせる。小鬼は、この十字型の交差箇所をまたいで座り、倒立、旋回、早渡りの技を見せたあと、さらに直立して拳術を演じる。最後に十字桿を早渡りして、退場。
1組單趕上又配合1組單趕,叫兩條竹竿在中部直角交叉,造成十字竿。一個小鬼登在道交叉部位,或倒立或旋轉,或迅速渡竿或直立打拳。最後再顯出迅速渡竿的曲藝而下場。

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VIIII 判官捉小鬼

 円眼、赤髯、褐色仮面をつけた判官、高冠に紅袍を着て登場、手に駆邪の太平銭と 鎖を持つ。ついで、円眼緑色の仮面に、紅衣紅袍を着た小鬼1人、徒手で登場。判官 は小鬼を追うが、小鬼は、その都度、トンボを切って逃げ、判官の追及をかわす。し かし、最後は、判官が小鬼を捕えて、終わる。

判官,蒙着圓眼,紅髯,紅黑色瞼的面具,頂着高冠,穿上紅袍,在中央上場。手持驅邪用的太平錢和鏈子。接着,小鬼戴着圓眼綠瞼的面具,穿上紅衣紅袍,空拳上場。判官追趕小鬼,小鬼毎逢追逼,打着筋斗脱逃。但最後,判官抓住小鬼而終。

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IX 上下関

 二人の関羽が上と下に分かれて対峙する逐疫の儺舞である。 まず、白色童顔の仮面に、紅布纏頭、龍紋の上衣、花紋の裙をつけた侍者二人(二 排)、斧を捧げて中央に出る。ついで、「上関」(上側の関羽)が出る。巨眼美髯、褐 色仮面をつけ、虎頭大飾の上衣、獣面大飾の裙を組み合わせた武袍を着た関羽、双剣 を両手にかざして、床机の上に立つ。続いて、白面紅唇の功曹、先の侍者二人(二排) とともに「上関」に拝謁する。続いて、「上関」」とほぼ同じ仮面と扮装の「下関」、大 刀を持って登場、二排と戦う。やがて「上関」も机上から跳び下り、「下関」と戦う。 そこへ長髯白色仮面の使者が登場、城隍神からの「和解せよ」という聖旨を伝える。 両者は、聖旨を対して、矛を収める。

這是通過二人關羽分開上下對戰的虚構故事來加強驅逐瘟疫的儺禮。先有二排,蒙着白瞼少年的面具,紅布纏頭,穿上龍紋上衣和花紋裙子,奉斧上場。接着,“上關”(上方關羽)蒙着巨眼美髯,紅黑色瞼的面具,穿上虎頭大飾的上衣和獸面大飾的裙子連在一起的武袍,雙手持着雙劍,站在凳子上。蒙白瞼紅唇面具的功曹,跟二排一起,向上關拜禮。此時,跟上關相同裝扮的“下關”持着大刀上場,跟二排戰斗。“上關”也從凳子上跳下來,跟”下關”對戰。但是茲出現了白瞼長髯的老使者,將“停戰”的聖旨傳達,兩個關羽就和解而終。

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 X 土地

 白髯、乳褐色の老翁仮面をつけた土地神、白地に龍紋花紋の長袍を着て、右手に扇、左手に杖をついて登場。歌唱、吟唱する。すぐに退場。

土地神,蒙着白髯白瞼的老翁面具,穿上有龍紋和花紋的長袍,右手持着扇子,左手持着拐杖,在中央上場。唱歌吟詞而下場。

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 XI 団将

 四大天将、上関、下関、花関索、鮑三娘、功曹、土地、判官、先鋒など、十二神将  が一列縦隊で、場内を巡遊する。そこへ、黒色仮面をつけた大将軍(欧陽金甲将軍)  が登場、黄地龍紋の長袍を着て、右手に大剣(七星剣)を執り、傘幢を従えて隊列に 加わる。次いで大将軍は中央の床机に着座し、十二神将の拝礼を受ける。終わって、 大将軍は、爆竹の響く中を立ち上がり、大剣を上下に振り、瘟疫を攘う。

四大天將、上關、下關、花關索、鮑三娘、功曹、土地、判官、先鋒等十二神將排成爲一行縱隊,繞場於場内。蒙着大黑瞼的歐陽金甲將軍,穿上有龍紋的黄色長袍,右手持着大劍(七星劍),率領幢傘,參加對伍。接着,大將軍坐在凳子上,受到十二神將的拜禮。之後,在燒爆放響之下,大將軍站起來,將大劍上下振動,驅疫而終。

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(以上)